奥様は♡お金大好き貯金家♡

好きこそものの上手なれ♪リボ払いにまで手を染めた私が年間100万円貯めてます

現在33歳専業主婦、1女の母!本格的に貯金を始めます!

こんにちは。かのんです(*^^*)

 

タイトル通り私は33歳の専業主婦で、1女の母でもあります

 

 

ちなみに娘は2歳です(*^^*)

 

 

実は…娘が生まれてから約1年間、体力が全く回復せずにつらい日々を過ごしました。

 

 

家計管理もやる気が全く起きず、使いたいだけお金を使ってしまった結果…リボ払いにまで手を出してしまい、その残高が100万円に(T_T)

 

 

現在は半年ほど返済を頑張ってきた結果、残高が34万円までに減りました(T_T)

 

 

その返済をしている途中で、リボ払いってすんごく手数料が高いんだ!という初歩的なことに気づいたり、そこから真剣に自分の家庭の家計管理を見直すようになったり…たくさんのことを学びました(^_^;)

 

 

今は今年の大晦日までにこのリボ払いの残高と、なんなら私の奨学金の残りも一括返済したい!と大きな目標を掲げています。

 

 

 

これまでは、お金について真剣に考えたり学んだりしたことがなかったけど…「使い方によっては身の守りになるけど、間違えると致命傷を負いかねないんだなぁ」と実感した私は、現在はファイナンシャルプランナーの勉強も始めました(*^^*)

 

 

既にFPの資格を持っている方を探して相談に行くということも検討しましたが、保険の勧誘されたという知人の話を聞いて怖くなってしまった(全員のFPさんがそうではないんでしょうが^^;)のと、自分の家庭の家計について考えるのって、自分の家族の将来を大きく左右する大切なことだから自分の手でゆっくりでもしっかり考えたい!という強い思いが出てきたので、自分で資格を取っちゃえ♪って感じです(*^^*)

 

 

つい最近に家計管理で大きくしくじった私だからこそ「FPの受験に向けた勉強の過程でも同じように悩んでいる方の参考になるようなことが発信できるかもしれない!」と思ったので、このブログを開設しました。

 

 

自分の勉強の整理にもなるし、それがたまたま読んでくださった方の役に立つかもしれないなんて…素敵!!(笑)

 

 

これから更新を頑張っていくので、いいね☆を押して応援してもらえると嬉しいです(*^^*)

 

**********我が家のスペック**********

・30代夫婦+2歳娘+インコ2羽

・手取り月収23万円

・毎月の先取り貯金は5万円+年払い用積立で2万8.500円

・数年前に中古住宅を購入し、住宅ローンも支払い中