奥様は♡お金大好き貯金家♡

好きこそものの上手なれ♪リボ払いにまで手を染めた私が年間100万円貯めてます

「私がワーママになったら?」と試算したら…え??なんか割に合わない!

f:id:minikanosan:20210628063036p:plain

 

こんにちは(*^^*)かのんです♪

 

 

今回は、アイキャッチ画像というのを作成してみました〜♪

 

 

う〜ん…センスの無さが露呈する…辛い…

 

 

今回は、『貯金したいのに専業主婦なの?』という質問に私の場合の答えを書こうかと思います(*^^*)

 

 

いやぁこの質問、す〜んごくされます!

 

 

 

私の場合の答えはズバリ!

 

私のキャパでは共働きは無理!余計にお金が出ていってしまう!

 

からです(*^^*)

 

 

f:id:minikanosan:20210628063928j:plain

 

 

実は私、有名な銀行の事務を担当する会社で正社員やっていたことがあるんですが、それはまだ子供が生まれる前の話^^;

 

 

朝早く出勤して夕方までフルタイムで働く大変さを知っているからこそ、私にワーママ(ワーキングマザー)は無理だと悟りまして…

 

 

妊娠が判明してから、ワーママとして生活する費用を計算してみたんです。

 

 

f:id:minikanosan:20210701192731j:plain

 

 

朝早くに家を出て夕方18時半ごろ娘を連れて帰宅する生活を想像しながら、家事に使える時間や必要になるであろうアイテムなどなど…とにかく想像力を発揮しました!

 

 

朝早く出発するならお弁当作りなんて無理!ということは、自分と夫の社食代が必要。あと、ドレスコードが厳しいのに制服がない会社だったので、仕事用の服も買う。

あ、そうそう。今ほど料理に時間も手間もかけられないから、食費も上がるだろう。

 

 

…とまぁこんな感じで計算していったら、自分や家族の負担に比べてあんまり手元に残らないって可能性が浮上したんです^^;

 

 

f:id:minikanosan:20210701192015j:plain

 

 

SNSにはお仕事もしながら家事も育児もしっかりして、貯金もちゃーんとしているスーパー主婦さんがたくさんで眩しすぎるんですが…私も憧れるんですが…なんせ人間にはそれぞれキャパに違いがありまして^^;

 

 

一生専業主婦!って決めるわけではないし、とりあえず娘が幼いうちは私が仕事に行くのはやめて家族の平和を守る決断をしたって感じです(*^^*)

 

 

 

やってみないと分からないって実母に言われたこともあるんですが、なんだろうか…計算好き理系女子の私としては、あまりに勝算の低い賭けには乗りたくない!と思ってしまうんです…^^;

 

 

お子さんの年齢や暮らしている環境、勤務先によっても「ワーママになったら??」の試算は全く変わってくると思うので、私が働きに行っても大丈夫だろうか?と考えている方はどんどん書き出しながら試算してみてください♪